2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/09/27

忙しい。「すべての労働は売春である」(ゴダール)なんとなく反芻している。売春ほど非対称な「忙しさ」なのかといわれると、無論そんなことはない。働きながら売春、売春と憎悪を堰き止めるのも、売春に申し訳ないだろう。 ちなみに「ブルセラ」という商品の…

2015/05/07

ディケンズの"A Madman's Manuscript" (1837)は、「狂人」に女性を売り飛ばした男たちが、彼の手記によって告発される形式を採っている。例えば、 "I saw a smile of triumph play upon the faces of her needy relatives, as they thought of their well--p…

2023/09/21

働いた。ずっと働いていると蛍光灯の光がどんどん貪婪に射してくる。誰もいない暗いオフィスは安らかで、「プールサイド小景」のような不安はない。疲れると匂いと光へ敏感になって、剥き出しの神経を世界に曝してしまっていると思う、ボードレールが風邪を…

村田沙耶香「信仰」のための覚書

[...]信徒はそう単純に「信じる」という行為でもってその生活をきれいに一貫させているわけではありません。[...]いわゆる無心論者や宗教批判者たちも気を付けねばならない点だと思います。しばしば無心論者や宗教批判者たちは、信徒たちによる「私は信じて…