2022-01-01から1年間の記事一覧

救済と排除のあいだで息はできるのでしょうか  鈴木涼美「グレイスレス」

※物語の核心部分への言及あり 「そりゃあね、人の気持ちなんて言葉にしたって伝わらないのに、言葉にしないで察しろっていうのは贅沢だとは思うよ。でもさ、人の気持ちなんて大体が、嫌よりのイエスか、賛成から気が変わってのノーじゃない?」 (鈴木涼美「…

2022/08/03

神宮で野球を見た。大島の初回のツーベースで小説を書こう思えればよかったけど、そんなことはなかった(大島は6の6だった。すごい)。

2022/08/02

【あす3日も耐え難い危険な暑さ】Yahoo!ニュースの見出しが躍っていて駆けめぐったのはこの曲だった。 耐え難くも甘い季節冨田ラボ & 畠山美由紀歌謡曲¥255provided courtesy of iTunes それは、夏が人を虐待し侮辱するばかりか、卑しめているとさえ感ずるよ…

2022/08/01

パンアパの「KATANA」を聴きながら電車。歯切れのいいメロディ。 みんな自分の孤独とどうやって向き合って生きてるんだろう、と幼稚ながら最近よく思う。"He shows his loneliness only to the cloud"(「KATANA」) 孤独という言葉をネットの海に投げると、途…

書くこと、読むこと(その快楽)

松浦理英子『ヒカリ文集』(講談社, 2022)ヒカリ文集作者:松浦 理英子講談社Amazon ※ネタバレあり『最愛の子ども』の「舞台」というテーマを引き受けながら、七色の光彩を放つヒカリは演者以上に女優らしい。ところどころ「犬」の比喩が散見され、犬好きの…